憲法カフェvol.17 「フェミ的に憲法ってどーなのー?路上のジェンダー問題」


実生活において、「憲法」は空をつかむようなカンジで、守られているのか、作り上げているのかわからなくなることがある。
−−−−
ホームレスって男が多いでしょ。でもホームレス女が少ないんではなくて、路上に出るにはリスクが高いから、家を出た女の人は、トイレとか、ビルの隙間とか隠れている人が多いです。これは、ホームレス社会が危ないからではなく、公共の考え方がアマい通行人が暴力行使するから。
これって、ホームレス問題じゃなくて、路上のジェンダー問題だと思う。
よく言われる、夜の女の一人歩きは危ない、とかさぁ、女の為に心配しているように聞こえるこの言葉には、路上から女を排除しているとは、まだ私が、キャッ、コワイ、とただビビっていた昔には、気が付かなかった。
−−−−いちむらみさこ

今回の憲法カフェは「女子的に憲法を読んだら」企画。
憲法の24条の男女平等規定も、もはや古い感じだし(大切な規定には変わりないけど、男女二元論ってどうよ?)、生存権も「おとこ」の生存権な感じ。1条の天皇についての規定だって、フェミ的にはかなり問題含みだし、25条も、想定される生存権として落とされがちだけど、セクハラやレイプされずに安心して生きる権利もあるはずだし……などなど、エノアールカフェ(いちむらさんがやっている物々交換カフェ)でお茶を飲みながら話しましょう。


日 時 10月25日(土)14時〜17時
場 所 東京都内
集 合 13時50分、JR原宿駅表参道口(遅れてくる方は下記のケータイまでご連絡ください。迎えにいきます)
参加費 食べ物やお菓子、おうちにあるものを持ってきてください。お茶はこちらで用意します。
ゲスト いちむらみさこさん
主 催 憲法カフェプロジェクトチーム
★「憲法カフェプロジェクトチーム」
国民投票法案の成立を受けて発足した、2007-201×年の時限プロジェクト・チーム。会社員、フリーター、学生、教員を中心とし、毎月第四土曜日に、自民党改憲案や改憲をめぐる社会の動きをテーマに、カフェでトークイベントを開催しています。ブログ:http://d.hatena.ne.jp/kenpou-cafe/
問合せ 憲法カフェプロジェクトチーム eメール kenpo.cafe@gmail.com TEL 090-4466-5926(竹内)