憲法カフェvol.13「何が変わった?変わらない?憲法情勢と憲法の使い方」

 6月の憲法カフェのお知らせです。場所はいつもと同じ高円寺。時間はいつもと少し違う第3土曜日の夕方に開催します。どなたでもお気軽にご参加ください!
 
 今回のテーマはこちら:

 (1) 国民投票法成立から1年。「私の内閣で憲法改正を目指したい」と張り切っていた安倍元首相が退陣し、各紙の世論調査でも改憲反対が賛成を上回ったように、改憲をめぐる情勢はかなり変わってきています。一方で、沖縄では相変わらず米軍再編が進められているし、国会では新テロ特措法も成立しました。憲法をめぐって、この1年で何が変わり、何が変わらなかったのか?みんなで考えてみたいと思います。

 (2) もうひとつのテーマは、なぜ憲法にこだわるのか(こだわるべきなのか)ということについて。人は憲法だけで生きづらさが解消されるわけでも自由になれるわけでもないのに、それでも憲法を考えることにはどんな意味があるのでしょうか?私たちは、憲法をどのように、何のために、使っていくことができるのでしょうか?

 今回の憲法カフェでは、この2つのテーマについて、問題提起とフリーディスカッションを行います。

●日時:6月21日(土) 18:30-21:30
※いつもと時間帯が違います。ご注意ください。

●場所:CAFE indian summer
※ワンオーダーをお願いします。

●アクセス:JR高円寺駅北口より中通り商店街に入って徒歩3分
(左手にある伊勢市ビルの2F/入口に看板があります)

●地図:http://happyassist.com/is/about.html

●会場TEL:03-3336-3841

●主催:「憲法カフェプロジェクトチーム」

国民投票法案の成立を受けて発足した、2007-201×年の時限プロジェクト・チーム。会社員、フリーター、学生、教員を中心とし、毎月第四土曜日に、自民党改憲案や改憲をめぐる社会の動きをテーマに、カフェでトークイベントを開催しています。

ブログ:http://d.hatena.ne.jp/kenpou-cafe/