憲法カフェvol.12「9条世界会議に行ってきました!」


毎月恒例の憲法カフェ。今月は久しぶりに高円寺で開催します。

また9条ネタなのですが・・・

5月4日・5日・6日と三日間にわたって幕張メッセで開催された「9条世界会議」。3日間で、2万人が参加したというこの一大イベントに、憲法カフェの有志が参加しました。

そして


イラク人・人道支援ワーカーのカーシム・トゥルキさん
アメリカ軍イラク帰還兵のエイダン・デルガドさん
格差×戦争でお世話になった雨宮処凜さん
イラク支援ボランティアの高遠菜穂子さん


の4人の方に登壇していただき、ディスカッション「イラクアメリカ、日本」という企画を開催しました。

詳しくは、当日お話いたしますが、

アブグレイブ刑務所では、そんな扱いを受けていたのか。とか
アメリカ軍がイラクでどんなことをしていたのか。とか
実際にイラクに行ったアメリカ軍の兵士は・・・みたいな話をできるかと思います。

というわけで、この企画を中心に、9条世界会議の報告とその後のフリーディスカッションを出来たらと考えています。

9条世界会議に参加された方も、参加されなかった方も、どなたでもご参加いただけます。



●日時:5月24日(土) 14:00-17:00
●場所:CAFE indian summer ワンオーダーお願いします
●アクセス:JR高円寺駅北口より中通り商店街に入って徒歩3分(左手にある伊勢市ビルの2F/入口に看板があります)
●地図:http://happyassist.com/is/about.html
●会場TEL:03-3336-3841
●主催:「憲法カフェプロジェクトチーム」
国民投票法案の成立を受けて発足した、2007-201×年の時限プロジェクト・チーム。会社員、フリーター、学生、教員を中心とし、毎月第四土曜日に、自民党改憲案や改憲をめぐる社会の動きをテーマに、カフェでトークイベントを開催しています。
ブログ:http://d.hatena.ne.jp/kenpou-cafe/