3月23日(日)、「移動する広場」が渋谷・原宿に出没するよ!

来週の3月23日(日)、「移動する広場プロジェクト」主催の、渋谷〜原宿かいわいで「移動する広場」というイベントが行われます。 主催するのは、主に「憲法カフェプロジェクト」に関わっている人間たちです。
その概要を以下にお伝えします。
趣旨に興味を持たれた方は、ご参加、または見物にお越しください。

午後2時に渋谷駅から徒歩5分ほどの宮下公園(明治通り沿い)に集合し、2時半頃より1時間ほど、原宿、渋谷を歩きます。 オブジェ、プラカード、手のひらくらいの大きさのフライヤー、ラジカセとマイク、などなどを使って、今の政治に対する「もやもや」した気持ちを表現しながら、歩いて移動したいと思います。規模は50人くらいを予想しています。

「もやもやした気持ちを表現」というところがキモです(「もやもやしている」というプラカードも作りました。このプラカード、先週某所の路上で反応を試してみたのですが、けっこう注目を集めると思います。当日多めに用意しますので、ご希望の方にはお貸しします)。

もう少し詳しい趣旨は、携帯サイトhttp://aimew.jp/ido_hiroba/やブログhttp://d.hatena.ne.jp/HIROBA/にて公開しています。
携帯サイトから冒頭部分を引用します。

「移動する広場」って、デモに似てるけど、それとはちょっと違う街中の路上イベント
デモって、日本語では示威行為って言うらしいんだけど、それってつまり政治をしている人たちに対して自分たちの要求をアピールするってことなんだ。
「〜に反対」とか「もっと〜してよ」とかね。
でも移動広場は、そういう「自分の主張」をすることがまだできない人たちがメインで参加できるイベントなのです
「政治について知りたいのに、考える時間がないなぁ」とか「大事なんだろーけど、政治なんて難しくてわかんないよっ」って人たちが「もっと考える時間をくれっ」「うちらにももっとわかるように説明してYO」って言っていいってこと
だから今までデモなんて参加したことない人も大歓迎だよ


最後に、具体的なスケジュールをお知らせします。
ご都合のつく方は途中からでもけっこうですよ。

■3月23日(日)14時〜渋谷・宮下公園集合 14時半出発 雨天決行。

■デモコース:宮下公園出発→明治通りラフォーレ原宿交差点を左→
表参道→原宿駅横→「五輪橋」渡る→山手線に沿って坂を下る→渋谷消防署の坂を登る→
代々木公園入口→パルコの公園通り→マルイシティの前横断→渋谷駅前→明治通り→宮下公園ゴール。
★17時くらいから〜原宿の「穏田区民会館」でデモの感想をシェアしつつこれからやりたいことを話し合います。こちらも参加歓迎です。
http://www.city.shibuya.tokyo.jp/est/kmkaikan/km_onden.html

■コスプレ参加、プラカード、音の出るモノ持ち込み大歓迎!

■主催:「移動する広場」プロジェクト
ブログ:http://d.hatena.ne.jp/HIROBA/  連絡先:idousuru0323@yahoo.co.jp
携帯サイト::http://aimew.jp/ido_hiroba/
(「憲法カフェ」プロジェクトhttp://d.hatena.ne.jp/kenpou-cafe/
と、メンバーがけっこう重複しています。どちらもまだ始まって1年に
満たない集まり、メンバーは職業・居住地ともに雑多)