1月の憲カフェ!1/26(土)@下北沢です

毎月恒例の憲カフェ。
1月の憲法カフェは、世田谷区・下北沢の気流舎でこんなイベントを開催します!
もちろん、どなたでも参加できますー。お待ちしています★

憲法カフェvol.8 【テロと基地と憲法


 みなさんは沖縄に行ったことはありますか?沖縄といえば、ゴーヤチャンプルにソーキそば、泡盛、シーサー、そして何といってもサンゴ礁の海!
 ところが、日本のたった0.6%の面積の沖縄には、実は日本の米軍基地の75%が集まっているんです。在日米兵一人当たりに支払われている「思いやり予算」は年間1000万円以上。もちろんすべて税金です。あなたも私もあんまり思いやられていないのに、それっておかしくないですか?
 アメリカは日本をテロから守ってくれるから我慢する?うーん、でも自分を貧困から守ってくれるのは誰なんだろう?しかも「思いやり予算」って、なんだかヤクザのミカジメ料に似ているような気も…。
 そして、最近テレビでよく聞くテロ対策特別措置法(給油新法)。でも、政治家の話やコメンテーターの解説なんて、いくら聞いても、何が本質なのか、さっぱりわからないし…。
 1月の憲法カフェは、テロ対策特措法基地問題日米安保、そして憲法9条について、みんなで勉強しておしゃべりします。前半は講師の山根先生(横浜市立大学・准教授)による解説。後半はフリートークです。
 なんだか難しそう?でも、知識をぶつけ合うのではなく、素朴な疑問を持ち寄って話をするイベントです。頭の中でぶつ切りになっている情報を、整理して、話し合って、それからまた何かを考えたい。…そんな機会をみんなで共有しませんか?
 会場の気流舎もアットホームな感じのすてきな場所ですよー。どなたでもお気軽にご参加ください!

●日時:1月26日(土) 14:00-17:00

●場所:気流舎 東京都世田谷区代沢5-29-17飯田ハイツ1F
http://www.kiryuusha.com/
★いつもと場所が違うのでご注意ください★

●アクセス:小田急線・井の頭線「下北沢」駅南口より徒歩5分(南口商店街を下って、餃子の王将、花屋、ファミリーマートを通り過ぎて、沖縄料理屋と古着屋の間を右折して左手すぐ)

●地図: http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/39/17.132&el=139/40/14.563&scl=10000&bid=Mlink

●TEL:090-9880-0815

●主催:「憲法カフェプロジェクトチーム」
国民投票法案の成立を受けて発足した、2007-201X年の時限プロジェクト・チーム。会社員、フリーター、学生、教員を中心とし、毎月第4土曜日に、自民党改憲案や改憲をめぐる社会の動きをテーマに、カフェでトークイベントを開催しています。

ブログ:http://d.hatena.ne.jp/kenpou-cafe/
mixiコミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=2628537