12月の憲カフェ!12/22(土)@高円寺です

毎月恒例の憲カフェ。
11/24に開催した「格差×戦争 若者のリアルと憲法」で話題にのぼった、憲法9条や25条を中心に、憲法を読んでみよー企画です。

憲法カフェvol.7【格差・戦争と憲法?】

前回の雨宮さん&堤さんの対談で話題になった格差問題と戦争問題。
でもちょっと待って。そもそも格差問題や戦争の問題って憲法と関係あるの??
 
戦争は良く「9条」って聞くけど、格差問題は経済の話で憲法と関係ないんじゃないの?
アメリカの話なんてテレビで見たことないのは何で?
よくわかんない…
わかんないからとりあえず憲法でも読んでみるか!
でも読むっていってもなんか長くてどっから読んだらいいのかわからないぞ。

遠くて近い憲法問題。
12月の憲法カフェは原点に帰ってそんなみんなが集まって憲法を読んでみよう!という企画です。
「雨宮さん&堤さんの話は聞いたけど、9条とか25条とかよく解らなかった」
憲法が世間で話題になってるけど中学の授業以来見てもいないぞ」
憲法の話をしようとしたら、同級生にKYって言われた」

そんなあなたにぴったりです。

今回はゲストスピーカーを呼びません。憲法をちょっと知ってる人も、全く知らない人も、みんあで集まってあーだこーだ話し合います。9条(戦争放棄)・13条(幸福追求権)・21条(表現の自由)・25条(生存権)を中心にする予定ですが、その場のノリで変わるかも?


●日時:12月22日(土) 14:00-17:00
●場所:CAFE indian summer
●アクセス:JR高円寺駅北口より中通り商店街に入って徒歩3分(左手にある伊勢市ビルの2F/入口に看板があります)
●地図:http://happyassist.com/is/about.html
●会場TEL:03-3336-3841
●主催:「憲法カフェプロジェクトチーム」
国民投票法案の成立を受けて発足した、2007-201×年の時限プロジェクト・チーム。会社員、フリーター、学生、教員を中心とし、毎月第四土曜日に、自民党改憲案や改憲をめぐる社会の動きをテーマに、カフェでトークイベントを開催しています。
ブログ:http://d.hatena.ne.jp/kenpou-cafe/
mixiコミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=2628537

★イベント終了後17:30から2時間ほど近くのお店で交流会を開催します。お気軽にご参加ください。