9/15のpeace day tokyo 2007、憲法カフェのブース、無事行いました。

kenpou-cafe2007-09-27

なんとも楽しい1日でした。

…というのは終了した午後5時ごろの実感で、午後1時頃までは「あーあ、今日はダメかもねえ」などとぼやいていました(私は)。なぜって、とんでもなく厳しい残暑だったんすよ。気温のせいで人出は鈍く、憲法カフェのブースには容赦なく日光が照りつけ、さながら炎天下のフジロックフェスの様相。

 それでも午後1時半から1時間ほど「憲法カフェ」を開催したら、けっこう参加者が集まってくださって、意見交換もけっこうぶっちゃけた感じで、盛り上がった。
 午後2時半頃から人が増えてきて、午後3時から4時までパレードに出かけて、涼しくなった4時過ぎに「もう一度憲法カフェ、やんねえ?」という感じで急遽2回目開催。1回目を超える多くの参加者が集まり、10月の憲法カフェのゲストを務め
てくれる木下ちがやさんも途中から参加されて、イベント全体がほぼ終了してもまだ議論が続きました。

 実は、peace day tokyo2007には20くらいブースが出ていたのですが、参加型のコンテンツを用意していたのは、たぶん「憲法カフェ」だけだったように思います。あ、報告遅れましたが、今回は1時間ほどの「憲法カフェ」と、もう一つ「こんなデモやりたい」というブレーンストーミングのボードも展示したのでした。このボードは「こんなデモやりたい」というアイデアを自分で(付箋紙に)書き込んで貼ったり、既に貼られているアイデアに人気投票したり…という感じで、1分間〜5分間くらいの短時間で「参加」できるコンテンツでした。

 この異なる2つの参加型コンテンツ、今回練りに練って用意したというよりは、現在できることをそのままpeace day
tokyo2007に持ち込んだ感じなのですが… なんだか、相乗効果をもたらしたみたいです。(続く)