次回9月22日出張憲法カフェのお知らせ!

kenpou-cafe2007-09-22

■日時:9月22日(土)14時〜17時

■場所:「CAFE indian summer」 http://happyassist.com/is/index.html(JR高円寺駅北口より徒歩3分)

■地図:http://happyassist.com/is/about.html

■参加費:無料(ドリンクか食事の注文をお願いします)

■講師:山根徹也・横浜市立大准教授(改憲に反対する神奈川の大学人の会事務局)

■テーマ:「テロ特措法」と改憲政治・2000年代政治

今回の講師はおなじみ山根徹也先生! 自民党改憲案は現行憲法から何をどう変えようとしているのか、
充実した資料をもとにお話していただきます。そして、11月に期限が迫り、延長が争点化しているテロ特措法*のお話も。
さらに、山根先生は憲法カフェ2日前にドイツから帰国されたばかり。
おまけでドイツの憲法事情のお話も飛び出るかも!?

テロ特措法アメリカ合衆国などがアフガニスタンなどに対して、対テロ戦争の一環として行う
攻撃・侵攻を援助(後方支援)することについて定めた法律。当初は期限を2年間に区切っていましたが、のびのびに延長されています。そして、次の期限が2007年11月。参院で多数派を占める野党が延長に反対していることもあって注目されています。

※山根先生からのコメントを追加!!

“テロ特措法の問題をからめて憲法9条の検討をし、また、「対テロ戦争」の状況を考えるためのお話をしたいと思います。
ついでにドイツにおける「過去の克服」や最近の政策論争にも触れられると思います。
よろしくお願いいたします。
山根徹也”