憲法カフェVol. 23「選挙」ってなに?

歴史的な選挙になったかもしれない09年8月30日の前日に行った憲法カフェの報告です。今回は以下のレジュメを使って、選挙制度のおさらいをしました。1.選挙の歴史 絶対王政〜貴族院〜制限(納税による)選挙〜男子普通選挙〜普通選挙 2.民主主義と選挙 直…

憲法カフェVol.23「選挙」ってなに?

8月30日に4年ぶりに衆議院議員選挙=総選挙が行われます。 この間に日本では、首相が4人誕生し、参議院では民主党が第一党になりました。 そして今回の選挙は、「政権選択選挙」といわれ、自民・民主・公明の マニフェスト=政権公約 が盛んに報道され…

憲法カフェVol. 22

6月の憲法カフェは26日(金)、Our Planet TV(アワプラ)と2回目のコラボです。今回のモチーフは、戦前日本の台湾統治(1895年〜1945年)を扱ったNHKスペシャル(今年4月5日放映、詳細はNHKサイトhttp://www.nhk.or.jp/special/onair/090405.html参照)。 こ…

憲法カフェVol. 21「裁判ってどんなもの?」

5月23日、「憲法カフェvol.21 裁判ってどんなもの?」を行いました。裁判員制度が始まっても、そもそも裁判が身近に感じられないという人は多いはずです。まずは、「裁判って何?」という状況の中で裁判員制度が進んでいってしまっていいのだろうか? とい…

憲法カフェVol. 21「裁判ってどんなもの?」

いよいよ5月21日より、「裁判員制度」が開始されます。 ちなみになぜこんなビミョーな日にちに始まるかというと、 2004年5月21日に 「裁判員の参加する刑事裁判に関する法律」 が成立したからです。 裁判所はこの裁判員制度のPRを五年かけてしてき…

憲法カフェVol. 20×Our Planet TV 1COINサロン

今回の憲法カフェはOur Planet TV 1COINサロンとのコラボ企画!!ゲストに映像ディレクターのあつこばさんこと小林アツシさんを迎えました。 あつこばさんブログ http://atsukoba.seesaa.net/あつこばさんyoutubeチャンネル http://www.youtube.com/ATSUKOBA…

憲法カフェVol. 20×Our Planet TV 1COINサロン

『麻生邸ツアー映像の裏側ー表現の自由ってどんなんかーなー??』憲法カフェVol. 20はインターネット放送局Our Planet TV(アワプラ)とコラボレーション!表現の自由。 個人による情報発信を簡単にする様々なツールやインフラの登場・・・・。 みたいなお…

憲法カフェvol.19 「パレスチナ問題って…」

今月の憲法カフェは「パレスチナ1948 NAKBA」の上映&トーク終了後、近所のカフェでの開催となり、12人の方に参加していただきました。 NAKBAを鑑賞し、トークのゲスト森沢典子さんの話を聞いた後なので、その感想を話し合ったりしました。 パレスチナの人た…

憲法カフェvol.19 「パレスチナ問題って・・・」

昨年末から、連日ハマスとイスラエルの戦闘のニュースが流れてきました。 ニュースによれば、ハマスがイスラエル領内にロケット弾を打ち込み、その反撃としてイスラエルが空爆や地上軍の投入などを行っているのだと・・・。 現在は停戦し、イスラエル軍がガ…

憲法カフェvol.18 「60周年記念 世界人権宣言と日本国憲法を読む」

11月22日、高円寺のCAFE indian summerで世界人権宣言と日本国憲法(3章)を読んできました。簡単に報告します。 まず、世界人権宣言は、今から60年前の1948年12月に、第3回国連総会で賛成48、反対0、棄権8(ソ連、ウクライナ、白ロシア、ポーランド、チェコス…

憲法カフェvol.18「60周年記念 世界人権宣言と日本国憲法を読む」

世界人権宣言は1948年12月10日に、パリで行われた第三回国連総会で採択されました。 つまり、今年は世界人権宣言が、国連総会で採択されてから60年目に当たります。この「世界人権宣言」、学校の授業でそういうものがあるということを習ったことのあ…

憲法カフェvol.17 「フェミ的に憲法ってどーなのー?路上のジェンダー問題」

実生活において、「憲法」は空をつかむようなカンジで、守られているのか、作り上げているのかわからなくなることがある。 −−−− ホームレスって男が多いでしょ。でもホームレス女が少ないんではなくて、路上に出るにはリスクが高いから、家を出た女の人は、…

憲法カフェvol.16「生きづらい日本×殺されるイラク」

9月の憲法カフェは、今このタイミングで話すべきことはこれしかない!!という内容です。ゆったりできる和室ですので、ぜひ来てくださいね!□ ■ □ ■ □ ■ □(転載歓迎)■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ 憲法カフェvol.16「生きづらい日本×殺されるイラク」9月27日(土)…

憲法カフェvol.15 @宮下公園夏まつりレポート

8月23日(土)15時過ぎ、雨がしとしと降ったり止んだりしつつも、宮下公園では 夏まつりのステージが大いに盛り上がっていた。屋台あり、フリーマーケットあり、 大音量のライブあり、そんなお祭気分の中、宮下公園の一角で、その日も憲法カフェは開かれた。…

憲法カフェvol.15 「日本国憲法と自民党の憲法草案を読む」

8月の憲法カフェは、渋谷・宮下公園で、日本国憲法と自民党の新憲法草案を読み合う企画を開催します。安倍政権の退陣以降めっきりさえなく見える改憲勢力ですが、福田首相が憲法審査会の始動や自衛隊海外派遣恒久法の成立を目指して民主党への協力を呼びかけ…

憲法カフェvol.14「(意外と)奥深いぞ、子ども向け「戦争・平和」映像コンテンツ」

7月26日(土)、高円寺のエンジョイ北中ホール(仮)素人の乱12号店で、憲法カフェを開催しました。気温30℃の真夏の昼に、扇風機を回しながら戦争について考えるという、Mにはたまらないイベントになりました。…というのはどうでもよくて。NHKの子ども向け番組を…

憲法カフェvol.14「(意外と)奥深いぞ、子ども向け「戦争・平和」映像コンテンツ」

7月の憲法カフェのお知らせです。NHKが06年8月に放映した「正しい戦争ってあるの?」という番組の録画をみんなで観て、意見交換をしたいと思います。その構成や文脈に違和感や批判を感じる人もいるかもしれませんし、被害者の証言に打ちのめされる人もい…

憲法カフェvol.13「何が変わった?変わらない?憲法情勢と憲法の使い方」

6月21日(土)に、いつもの高円寺(インディアンサマー)で行われた憲法カフェ。参加者は15人でした。 今回は2部構成。1部のテーマは【「憲法」を巡る状況・「政治」との距離】2部は【なぜ憲法にこだわるのか(こだわるべきなのか)について】。いずれも、レ…

憲法カフェvol.13「何が変わった?変わらない?憲法情勢と憲法の使い方」

6月の憲法カフェのお知らせです。場所はいつもと同じ高円寺。時間はいつもと少し違う第3土曜日の夕方に開催します。どなたでもお気軽にご参加ください! 今回のテーマはこちら: (1) 国民投票法成立から1年。「私の内閣で憲法改正を目指したい」と張り切って…

「9条世界会議に行ってきました!」

5月の憲法カフェは「9条世界会議に行ってきました!」というテーマで行いました。 初参加の方、7ヶ月のベイビーなど21人の参加です。 前半は5/4,5,6に行われた9条世界会議参加者の報告からスタートです。 4日の全体会、5日の分科会、分科会の…

憲法カフェvol.12「9条世界会議に行ってきました!」

毎月恒例の憲法カフェ。今月は久しぶりに高円寺で開催します。 また9条ネタなのですが・・・5月4日・5日・6日と三日間にわたって幕張メッセで開催された「9条世界会議」。3日間で、2万人が参加したというこの一大イベントに、憲法カフェの有志が参加しまし…

憲法カフェの予習?

今月の憲法カフェが近づいてまいりましたが、その予習になりそうなテレビ番組があるそうなので、お知らせします。TBS「news23」(22:54〜/金のみ23:30〜)の特集で、21・22・23日とイラクの潜入報告や、海兵隊ブートキャンプなどを取り上げるそう…

「格差×戦争vol.2 9条とわたしの距離」

4月4日、nakano fにて「格差×戦争 vol.2 9条とわたしの距離」を開催しました。約50人の方に参加いただきました!ありがとうございました。まず、ゲストの田村美和子さん、古澤克大さん、DJ mix Noiseさんにそれぞれお話を伺いました(予定していたゲストの1…

4/26(土)の憲法カフェ

「毎月恒例第4土曜日の憲法カフェ」と言っておりますが、4月26日(土)は4月4日にすでに、憲法カフェを開催したということもあり、開催いたしません!もし、楽しみにしていてくれた方がいましたら、ご連絡が遅くなったこと、お詫びいたします。 この日から…

4/4(金) 格差×戦争 vol.2 9 条とわたしの距離

格差×戦争 vol.2 −9 条とわたしの距離↓チラシはこちら http://www.jca.apc.org/femin/4-4kenpo-cafe.pdf 9 条のことなんですけど… 憲法カフェが2007 年11 月に開催した「格差× 戦争−若者のリアルと憲法」でみえてきたのは、現在の戦争は「貧困ビジネス」の性…

憲法カフェvol.10レポート

毎月恒例の憲法カフェ。そのレポートの前に一つお詫びを・・・ 今回スタバでやる予定だったのですが、ちょっと他のお客さんも多かったので、近くのお店に移動させていただきました。 5時までは、担当がいたのですが、もしその後にこられた方いたら申し訳あ…

3月22日(土)憲法カフェvol.10のお知らせ

遅くなりましたが、3月22日の憲法カフェについてお知らせいたします。 今回の憲法カフェは、以前に何回かやったことのある「憲法を読む」です。 憲法カフェでは、4月4日に「格差×戦争vol.2 9条とわたしの距離」と題してイベントを開催する予定です。 …

3月23日(日)、「移動する広場」が渋谷・原宿に出没するよ!

来週の3月23日(日)、「移動する広場プロジェクト」主催の、渋谷〜原宿かいわいで「移動する広場」というイベントが行われます。 主催するのは、主に「憲法カフェプロジェクト」に関わっている人間たちです。 その概要を以下にお伝えします。 趣旨に興味を…

今日は東京大空襲63周年(2月23日の憲法カフェの報告です)

表題のとおり、今日3月10日は東京大空襲があった日です。 先月の憲法カフェ(「東京大空襲」のDVDを観て意見交換)の報告をいたします。 もしも戦争を知るために、もしも戦争という、暴力のわたしたちが想像しうるひとつの極みを知るために、その被害や、あ…

2月23日(土)憲法カフェは「東京大空襲」特集です。

uematsuと申します。2月の憲法カフェを担当いたします。 昨年11月24日の「格差×戦争」の後の交流会で、野菜とソーセージのスープを作った者です。あのときの最後の10人前のスープ、コンソメが切れてしまい味気ないスープをお出ししてしまいました。この場を…